コンサルタントの相談  (平成16年1月30日)
 午後、私の携帯がなった。着信の番号を見ると、登録をしていない 番号からであった。
 電話に出てみると松江市の隣、米子市の会社の社長さんからでした。用件は、米子商工会議所で(社)全日本能率連盟認定マネジメント・コンサルタントの名鑑(名簿)を見たら、山陰では鳥取市に2名とお隣の島根県松江市に1人しかいない。その1人が私(濱口)ということで、相談したいことがあるとのことで、電話をしてこられた。
 簡単に相談の内容は聞いたが、資料を見ないと何とも判断できない項目もあったので、来週、米子で改めて会う約束をした。
 夕方から玉造温泉の長生閣で開催されたJAM山陰の旗開きに出席をした。鳥取2区選出の民主党山内功代議士も出席予定であったが、国会の都合で奥様が代理でお見えになった。
 昨年に引き続きJAM山陰の旗開きに呼んでいただき、時間がある限り、多くの方とお話しをさせていただいた。(出席者は150人)
 東京からお見えになったJAM本部の方からは、「都市部と違って、地方(島根)における民主党の選挙の難しさ」「民主党のイメーを変える努力が必要ではないのか」などのご意見を聞いた。
 特に島根においては民主党のイメージを変えることが、今後の選挙の中で最大の課題の一つになると私自身も感じており、その対策を急ぐ必要があると改めて痛感した。
 (本日はJAMの皆さんと一緒に泊まりです) 

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.