子供の医療費  (平成16年2月5日)
 東京都品川区が『子育ては品川区』をキャッチフレーズに『小学校卒業まで、子供の医療費(入院・手術も含む)をすべて無料』にすることを打ち出しました。品川区は今まで、区立保育園の夜10時までの延長保育や中学校校区の自由化等、様々な子育て・教育に関する改革を行ってきています。
 しかし私は、今回の『小学校卒業まで、子供の医療費が無料』という施策が子供を持つ親としては一番嬉しいのではないかと思います。私にも4歳と2歳の二人の子供がいますが、子供はよくケガや病気をします。その時に医療費が無料であれば、経済的にも助かります。(我が家の経験
からも)
 全国的には小学校就学前の子供の医療費の無料化を実施している自治体は結構ありますが、品川区の小学校卒業まで無料というのは、少子化対策・子育て支援策としては画期的なことだと思います。
 各自治体、財政的に無料化は厳しいかもしれませんが、私たちの税金の使い道を整理していけば、子供の医療費の無料化は全ての自治体で可能ではないでしょうか(甘いかな、私の考えは)。
 本来であれば、日本全国、子供の医療費が無料でいいと思っています。生み、育てる場所によって、負担の差があること自体がおかしいし、日本中どこでも本来は無料化に統一するべきです。
 同じ日本の子供達なんだから。皆さん、そう思いませんか。
Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.