モラロジー  (平成16年2月19日)
 朝、一番に松江市役所の市議会会派「民社クラブ」の控え室に伺い、5月に行われる松江市長選挙の件で、民社クラブの議員の方と意見交換を行った。
 
 モラロジー(道徳科学)島根協議会の事務所に伺い、島根県のモラロジー活動(学習会)に参加をしたい旨を伝えた。(千葉県柏市にある財団法人モラロジー研究所には何度か研修等で行ったことがある)
 同会会長より、民主党のスタンスに対し厳しいご意見を頂いた。『今の民主党は、昔の社会党と同じで何でも反対の党にしか見えない』『若手の中には国家観や歴史観をしっかり持った人が多いとは思うが全体的には今の民主党は信用できない』など。 昨年11月の総選挙前に一度伺った際、会長に差し上げた自著『機は熟した! 甦れ、日本再生。』に関してはお褒めを頂いた。(特に憲法・教育改革の章)

 島根県漁連に島根県内過去数年間の水揚げ高や統計的資料をもらうために伺い、担当課長さんに県内の水産業の実情について話を聞き、必要な資料・データーをいただきました。(今年、出版する本の参考資料に使用する予定)

 夜は松江青年会議所第129回定期総会に出席。総会の中で、当初は、松江青年会議所より今年度、日本青年会議所への出向者は3名でしたが、急遽、私が日本青年会議所新・国家アイデンティティ創造委員会へ出向が決まり、その報告も総会の中であった。
Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.