歴史教科書  (平成16年2月21日)
 昨年の総選挙でも支援をしていただいた『新しい歴史教科書を作る島根の会』の方のお店に伺い、ご主人と最近の教科書問題を取り巻く状況について意見交換を行わせていただきました。
 特に今年の大学入試センター試験に出た『強制連行』の件に関してご主人から「未だに、日本は戦前、朝鮮半島から多くの朝鮮人を強制連行したんだから、北朝鮮による日本人拉致はしかたがないんだという思想(北朝鮮シンパ)を持った問題出題者の影が見え隠れする」と言われたので、私は『当時は強制連行ではなくて、戦時徴用というのが正しい歴史の姿と思います。一方、拉致は国家的犯罪です。」と答えた。
 また、歴史教科書に関するパネル展を松江市内で開催したいとのご相談があり、是非、開きましょうということで、私もお手伝いをすることになりました。

 夜は料理教室に顔を出した。初めて会う人もいれば、今まで何度か会って話をしたことのある人も来ていた。途中、最近、濱口和久後援会に入会したF氏から電話があり、F氏に合流し、この国の在り様について遅くまで議論を交わした。
Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.