藤末健三講演会・防衛大学校卒業式  (平成16年3月21日)
 島根県民会館大ホールで立正佼成会主催の「藤末健三講演会」が開催された。藤末健三氏は東京大学助教授を辞めて、7月に行われる参議院選挙の比例区に民主党公認(立正佼成会推薦)で立候補を予定。(藤末健三氏は私と同じ熊本県生まれで、現在40歳)。
 日下部恭央松江教会長の挨拶、私が来賓挨拶(候補者の紹介)を行った後(15分程度)。「日本の笑顔をつくりたい!」と題して藤末健三氏が約1時間、講演をされた。
 講演後は質疑応答の時間があり、その中で「藤末さんはなんで民主党から立候補するんですか」という質問には藤末氏も答えにくそうでした。。。
 最後は会場の外で、藤末健三氏が出席者(約1000人)一人一人と握手をして、会は終了しました。

 横須賀にある我が母校・防衛大学校で小泉総理、石破防衛庁長官を迎えて、卒業式が行われた。来賓代表として岡崎久彦元駐タイ大使が「日米同盟さえ維持、強化していれば、日本の国益は守れる。そのために現在大事なことは集団的自衛権の行使を認めることだ」とする主旨の挨拶をされた。
 まさに今こそ、憲法改正(破棄して、新憲法)、集団的自衛権の行使、防衛省への昇格等、日本の安全保障問題について真剣に議論し、世界の常識が通用する国に脱皮する時ではないだろうか。
Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.