松江市長選挙投票日  (平成16年5月23日)
 鎌田さゆり衆議院議員が鳥取2区の山内功衆議院議員の後援会総会での講演終了後、来県(安来市)された。山内議員の配慮で、「島根1区で女性のミニ集会を開催したらどうか」というお話をいただいたのが、2ヶ月前のことでした。
 今回のミニ集会は安来市役所に勤めている女性を中心にして、鎌田議員を囲んで和やかな雰囲気で行われました(想像)。ミニ集会の始まる前、私と神門至参議院予定候補と石橋県連幹事長がそれぞれ挨拶を行いました。
 挨拶が終わると、男性は部屋から追い出され、まさに女性だけのミニ集会が始まりました。約2時間程度でミニ集会は終了したが、どのような議論や会話、意見が出たのかは謎!謎!謎!。
 ミニ集会終了後、私の車で鎌田議員を米子の山内事務所まで送りました。そして18時30分から山内後援会・女性の会役員の皆さんとの会食に参加しました。
 
 市長選挙の当選の万歳に間に合うように米子を発ち、松江に帰り、松浦正敬選挙事務所に向かいました。
 選挙事務所にはぞくぞくと支持者が詰め掛け、21時20分頃、テレビでの当選のニュースが流れると、会場から拍手が起こりました。
 今回の選挙、共産党との一騎打ちということもあり、盛り上がりに欠ける選挙で投票率が40パーセントを切る低投票率となりました。(大都市並の低さ)
 松浦正敬市長(2期目)には来年3月の市町村合併までの9ヶ月間という短い任期でありますが、頑張ってもらいたい。
Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.