竹島絵葉書注文殺到 (平成16年5月30日)
 産経新聞(全国版)に昨日の「県土・竹島を守る会」 の設立総会の記事と、今回作成した竹島絵葉書を紹介する記事と事務局の連絡先が掲載されたことを受けて、全国から事務局に竹島絵葉書の注文が殺到しました。(嬉しい悲鳴です)
(因みに設立総会の記事を掲載したのは産経、読売、中国、山陰中央新報。一方、朝日、毎日新聞は掲載なし)

 朝、9時、10時の2回に分けて行われたプレス民主(号外)島根県内一斉配布行動の出発式で民主党を代表して挨拶を行いました。
 
 事務所に戻り、11時より民主党の宣伝カーで松江市内の街宣に出かけました。途中、昼食をとるために立ち寄ったお店のお客さん(昭和26年生まれの女性)と戦後教育論で話が盛り上がりました。
 教育現場での行き過ぎたジェンダーフリー教育。子供と教師との関係。国旗、国歌について。戦前の社会・教育は全て悪であった(日本人は悪いことをした)という自虐史観。などについてお客さんが私に淡々と話されました。(私も同感する意見が多かったです)
 それからお店のご主人から、「今の自民党は2世、3世の世襲化議員が多すぎる(島根も世襲化)。あなた(濱口)みたいに何もないところから努力している人に頑張ってもらわんと島根も日本も良くならない」と言って下さった。(嬉しい!)

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.