ビートたけしのTVタックル (平成16年7月27日)

 テレビ朝日・ビートたけしのTVタックルで「日本の領土問題」を扱うことになり、番組制作会社のオフィース・トゥー・ワンから「竹島」に関するコメントが欲しいという電話連絡があったのが、23日でした。
 今日、オフィース・トゥー・ワンのスタジオで、約10分程度、「竹島」についてのコメントの収録を行いました。番組の中では1分程度に編集するそうです。放送は8月9日(月)21時からの予定です。

 今日、発売の小学館の雑誌「サピオ」で「民主党に投票はしたものの」と題して35歳の東京在住の会社員が投稿をしていた。その中で、私は知らなかったが社民党の福島党首が、選挙中に『「民主党の中身は社民党だ」と発言していた』ということを知り、福島党首に抗議をしたい気持ちになった。社民党と一緒にされたらいい迷惑だ。

 夕刻、(社)国民文化研究会主催、産経新聞社後援で行われる第49回全日本学生青年合宿教室の参加申し込みのために同研究会の事務局に伺った。今年は私の生まれた熊本(国立阿蘇青年の家で8月5日〜9日)で開催されます。学生時代からの参加を含めて、今回で6回目の参加となります。初めて参加した大学2年の時も阿蘇で開催された。
 今年は選挙区での日程の都合で、前半の3日間だけの参加の予定。今年のテーマは「ともに語ろう。世界を日本をそして、自分を。」です。メインの講師は中西輝政京都大学教授で演題「文明史から見た日本の回復」と小田村四郎前拓殖大学総長で演題「憲法改正議論に欠けているもの」の2人の予定です。
 島根から車で片道9時間の道のりを運転して合宿に参加する予定にしています。合宿の感想は活動日誌でも報告いたします。

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.