業務提携・国を意識する時 (平成16年8月20日)

 このほど私の仲介で民主党本部勤務時代からお付き合いのある東京の会社と、松江に本社のある会社との間で業務提携(パートナー企業)を結ぶことになった。
 業務提携により、今後は双方が地域を分担し全国(東日本・西日本)をカバーすることが可能になります。
 今日、東京からの2便の飛行機で最終調整を行うため社長が来県しました。私も出雲空港に社長を出迎え、打ち合わせに同席しました。既に、今月から双方の従業員同士の打ち合わせ・研修もスタートしています。
 今回の業務提携が双方にとってプラスになるよう、出来る範囲で協力・お世話をしていきたいと思います。

 連日、アテネオリンピックでは日本人選手のメダル獲得が続いています。(ニッポン頑張れ)
 全ての日本人選手が「日の丸」をプリントしたユニフォームを着用して競技に臨み、応援団も「日の丸」の小旗を振って応援している姿がテレビに映し出されています。私は今回、日本の国旗「日の丸」のデザインの美しさを再確認しています。(そう思うのは私だけでしょうか)
 競泳女子800メートル自由形で金メダルを獲得した柴田亜衣選手は、金メダル獲得後のインタビューで「表彰式の時、日の丸が揚がり、君が代が吹奏された時、感動して涙が出ました」と答えています。
 オリンピックでの日本人選手の活躍を見ていると、ニッポン人としての「勇気」と「誇り」を選手から与えられているような気がします。もうしばらくは睡眠不足が続きそうです。


Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.