第2次小泉改造内閣誕生・実践倫理講演会 (平成16年9月27日〜28日)

 早朝4時半に起床し、松江市の城西公民館で5時から行われる(社)実践倫理宏正会の「朝起き会」に参加しました。毎回、集会室に入って目につくのは、中央に掛けられている国旗「日の丸」のプレートです。朝から日本の国旗「日の丸」を見ると清々しい気持ちになります。(「朝起き会」終了後、28日朝7時から広島グリーンアリーナで行われる平成16年広島地区秋季実践倫理講演会参加に際しての最終確認がありました。)

 第2次小泉改造内閣が誕生し、引き続き、細田博之氏が内閣官房長官に就任しました。私が活動日誌で細田氏のことを書くと、賛否両論のご意見をメールでいつも頂きますが、要は私としては、細田氏にはニッポン国とニッポン人にとって有益な政治、特に拉致問題の解決に全力で取り組んでもらいたいと思っています。

 28日零時30分に4台のバスで松江を出発。4時半に広島の平和公園に到着し、軽い朝食と洗面を済ませた後、広島グリーンアリーナに向かいました。
 会場の中に入ると、やはり最初に目についたのは普段よりも一段と大きな壇上一杯の大きさの国旗「日の丸」でした。(感動しました)
 参加者は中国5県から約6600人。私も大規模な実践倫理の講演会に参加するのは初めてであり、会場の雰囲気に少し圧倒されました。
 

 

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.