2005年日本青年会議所京都会議参加     (平成17年1月21日〜22日)

 国立京都国際会館で行われた2005年日本青年会議所京都会議に参加をした。京都会議の期間中、今年度出向している領土問題関係委員会第1回の委員会が開かれ、勘場委員長から各委員に対して委嘱状の授与、そして委員同士の初めての顔合わせとなった。
 委員会では年間のスケジュールや小委員会の役割・担当についての説明を受けました。私は第2小委員会の配属になり、サマコンでの領土問題フォーラムの開催、対外向けの領土問題(竹島・尖閣)フォーラム8月の東京開催がメインの担当として割り振られた。
 委員会終了の前に、勘場委員長の計らいで、約5分程度の時間をもらい「竹島問題」について話をしました。
 その後、場所を移動し、京都市内のお店で委員会の懇親会が開かれ、その場に後藤松江青年会議所理事長・山下専務理事・加納直前理事長に激励に来ていただき、志の「御酒」を頂戴した。懇親会・2次会では委員会のメンバーと遅い時間まで議論をしました。(日本青年会議所として、今年は竹島近海・12マイルまでは行くぞ!)
 翌日は所定の日程を消化し、松江青年会議所のLOMナイトに合流しました。LOMナイトは恒例の浦添(沖縄地区)青年会議所と合同で行われた。
 今年の沖縄地区の年間テーマが『国防』ということで、「領土問題、米軍基地、憲法、国旗・国歌問題」等について浦添青年会議所のメンバーと議論しました。
 本来、京都会議は明日まででしたが、地元(松江)で予定があり、京都駅23時30分発の夜行バスで松江に戻りました。

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.