松江青年会議所定時総会・国防、憲法 (平成17年2月17日)

 朝の街頭活動を終了し、(社)全日本能率連盟認定マネジメントコンサルタントの仕事で松江から車で往復5時間かけて広島県府中市の会社に出向き、今回、発表する商品の最終打ち合わせを行いました。
 
 大急ぎで松江に戻り、19時から松江青年会議所第132回定時総会に出席しました。(昼食を早い時間にとったので、総会中、お腹が空きまくっていました)
 日本青年会議所・月刊JCプレス「We Believe」が1月号から面白い。表紙も1月号は航空自衛隊F15戦闘機の飛行写真、2月号は海上自衛隊のイージス護衛艦の写真が使われています。内容も、1月号では「国防を考える」と題してジャーナリストの櫻井よしこ氏と会頭の高竹和明氏との対談が掲載されています。2月号でも、「憲法改正と日本の針路」
と題して元総理の中曽根康弘氏と会頭の高竹氏との対談が掲載されています。
 特に櫻井よしこ氏は対談の中で「(大東亜戦争)敗戦が国家意識を奪った」という主旨の事(私も同感)を述べられています。
 今年は戦後60年、もういい加減、戦後の敗戦国シンドロームから脱却し、国家意識の復活をする時期ではないでしょうか。

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.