週刊新潮発売・福岡2区補選応援・「竹島の日」条例施行 
(平成17年3月24日〜27日)

 「竹島WARS!」という特集が本日(24日)発売の週刊新潮に掲載されてます。私のコメントも掲載されています。コメントの内容はhttp://www.hamaguchi.ne.jp の「竹島・領土問題」を御覧下さい。

 本日より4日間、4月12日告示の衆議院福岡2区補欠選挙応援のため、福岡入りしました。福岡滞在中、知り合いの会社、友人・知人を訪ね、民主党平田候補の支持のお願いに回りました。

 25日、ついに「竹島の日」条例が施行されました。また今日から愛知万博も始まりましたが、なんと「韓国館」に、竹島を韓国領とするパネルが掲げられています。それに対して、細田官房長官は「万博への出展は各国が独自に行うもので、内容はその国の判断。竹島問題については適切な形で日本の立場を主張していきたい」とコメントされています。
細田官房長官の言う「適切な形」とは、一体、何を意味するの?

 26日の午後から、第3回日本青年会議所領土問題関係委員会が福岡の地であり、委員会に出席をしました。当初の予定では委員会終了後、27日から沖縄に飛び、自衛隊のヘリで尖閣列島を視察する予定でしたが、6月に延期になってしまい残念です。

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.