韓国 YTN の取材を受ける・竹島、尖閣、沖ノ鳥島の本籍     (平成17年5月17日)

  韓国 YTN の取材を受けた。質問はいつもと同じような項目(内容)が中心であったが、質問をするイムスグン記者が挑発的だったので、私は逆質問で、「韓国が日本に併合(韓国統治)された原因は何だと思いますか」と聞いてみた。イムスグン記者からは「日本の軍国主義が原因だ」という答えが返ってきた。韓国併合は日本の軍国主義が原因ではなく、当時の韓国自身に相当な部分、原因があると私は思うし、韓国人は被害妄想からいい加減、脱却するべきではないのか。

  日本政府は本日の閣議で、5月1日現在、竹島、尖閣、沖ノ鳥島の戸籍に関する答弁書を決定した。それによると竹島には 26 人、尖閣には 18 人、沖ノ鳥島には 122 人が本籍地を登録していることがわかった。
   尖閣と沖ノ鳥島は日本が実効支配しているが、いつ、中国が侵略(上陸)し、不法占拠するとも限らない。日本政府は万全の体制(自衛隊の常駐も含めた)を早急に整えるべきだ。

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.