尖閣諸島上空視察?(石垣島入り)     (平成17年6月26日〜27日)

 本日、福岡から那覇を経由して尖閣諸島上空視察のため、日本青年会議所領土問題関係委員会メンバーとともに石垣島に入りました。
(昨日は東京から福岡に入り、大牟田青年会議所のメンバーと9月 14 日に行う講演の打ち合わせ、そして日本青年会議所領土問題関係委員会に出席)
  石垣空港に到着し、飛行機を降りた途端、「暑い」という言葉がぴったりの天気(気候)でした。
  夕方からの尖閣諸島勉強会(講師:三木巌第15代八重山青年会議所理事長)が始まるまで、島内観光をメンバーと楽しんだ。
  勉強会に先立ち、安藤智司自衛隊沖縄地方連絡部石垣出張所長から陸上自衛隊のヘリに搭乗しての尖閣諸島上空視察が中止になった説明を受けた。
  勉強会では三木先輩が大変詳しく尖閣諸島について、プロジェクターを使って話しをされた。
  会場には尖閣諸島に10数回上陸し、石垣市議会に尖閣諸島上陸視察決議を提出者された仲間均石垣市会議員もお見えになり、尖閣諸島に対する熱い思いを語られた。
  仲間市議とは私が領土問題に取り組むようになってからの付き合いであるが、お会いするのは約4年ぶりとなった。
  石垣島の模様はHP( http://www.hamaguchi.ne.jp )にアップ予定

 27 日は当初、朝から尖閣諸島上空視察の予定でしたが、中止になったため、私は仲間市議と午前中、打ち合わせ(領土問題)をして過ごしました。その後、昼食を一緒に取り、 13 時 30 分の飛行機に乗り、石垣島から再び東京に向かいました。

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2004 KAZUHISA HAMAGUCHI. All Rights Reserved.